札幌でゼロから始めるパチスロ生活

パターちゃんがスロットの出玉をまとめたり好きなことを紹介したり

#なまらいぶはなぜ衰退して来てしまったか考察します。

 

こんにちはパターちゃんです!

 

今日はちょっとした筆記

 

f:id:yuukei-k-h:20190119214445j:image

 

薄々みなさん気がついているとは思いますが#なまらいぶ最近弱くないですか?

 

僕は去年の今頃。まだ養分だった時(今も養分)大学のとある先輩に#なまらいぶってのが強い!行ってみな!ってな感じで苗穂マルハンに行ってみればめちゃくちゃ強く差枚20万30万余裕で出していたことはまだ記憶に新しいです。

 

それが僕のTwitterやブログを始めたとても大きな原因でもあるので、最近弱くなってる現実が正直悲しいです。

 

とりあえず今回は弱くなって行った原因でありそうな要素などを取りあげながら解決策を考えていこうかと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━

原因その1

 

去年の今頃#なまらいぶはとても多くの出玉を残し、それをTwitterユーザーのみんなが盛り上げるようにツイートし、バラエティもこんなに強いのか。とみんなに夢を与えていました。そしてそれをブロガー達が出玉をまとめたり、みんなで行こうと盛り上げたりする。

 

おかぷくん(@okapu_kun )の出玉まとめブログや煉獄の苗穂ちゃん(@gundam0079_0087 )生存戦略の存在を知ったのもこの頃です。みんなで#なまらいぶを盛り上げようという姿勢が十分に感じられ、それにお店が応える。 いわば好景気でした!

 

この好循環を絶った大きな要因としてはやはり、 ユーザー側につぶやく人が少なくなった。

これに尽きますね。ユーザーが自分の出玉や確定画面をアピールしなければ、どこかの取材班がまとめてくれる訳ではありません。ユーザーから発信しなければ店側も出す意味はなくなるのです。

 

店はじわじわと設定を抜き始めました。去年の今頃まで全6だった苗穂もまどマギも去年の初夏くらいには4.6→半4.6→更には2も混ざるように。そして上手なユーザーは離れて行きます…

 

ますますツイートは減ってしまう。悪循環が始まってしまいました。

 

そして今日の千歳のなまらいぶのツイートをしてた人は10人ほど。悲しいですね😢

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

原因その2

 

また、同じマルハン系列とはいえども、各店舗にはクセというかタイプというか、わかりますよね?

 

#なまらいぶと言えば苗穂マルハンのドル箱庭のイメージが強く、札幌で琴似や手稲や白石、全部の店舗がそれをできる訳ではありません。

 

1度店舗が悪いというイメージがユーザーについてしまうとなかなか離れません。色々な店舗のクセや特徴を理解し台を選ぶことも大切。むしろそれが基本なのに苗穂の本気の悪い所が出てしまい、ユーザーに悪いイメージを与えてしまっていたのかな?とも思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

原因その3

 

そしてもう1つ。#なまらいぶの連発。

 

僕のイメージですが衰退のインフレが進んでしまっていた時、毎週のように多くの店舗で行っていたイメージがあります。

毎回毎回店が本気を出せる訳にも行かないと思います。それなのになまらいぶをやり続けると弱くなる一方です。

店的にはツイートをしてもらうためにやるけど弱くなっていく一方なのでツイートは少なくなっていく。

 

こういった悪循環もあると思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━

 

解決策について

 

その1についてやはりまずはユーザー側が自分が店の状況をアピールすることによって、店も強くなる。ということを念頭に置いてみんながツイートするように努力すること。

 

その2についてはやはり店にある癖や特徴を理解し立ち回る実力を身につけること。要はユーザー側の実力をもっと上げて抜いてたらバレるぞということをアピールしていくことです。これに関しては僕や多くなブロガー様が出玉をまとめたりすることで、少しは力になれるのかなぁと思います。

 

その3については店の問題なのでなんとも言えませんが開催するなら責任をもって欲しいってのはありますね。やるなら相当の予算を用意出来てから。乱発することは避けて欲しいですね!頑張ってくださいとしかいいようはありませんが😅

 

 

それでは失礼します!